サラリーマンが10年間ブログを続けられるか

普通のサラリーマンがいろいろやってみたい。

逆張りの失敗

USD/JPYの円安、ドル高がとまらない。

逆張りの失敗で現在-50万、レンジ相場でしか逆張りをしないと決めていたのに!

・このぐらいの上昇ですぐ下がるだろうとの考え方は禁物!なぜなら根拠はないから。

・失敗のもう一つ、損切ラインを決めていない。

 

何回も失敗しているけど、成長していない。もっと落ち着いて、考えてトレードしてください。

分析ないし、トレードなしは私のルールです!

 

追加の情報:

f:id:SuperniceFreedom:20220325115055p:plain

ブレイクアウトの判断基準

1:前回高値を超えて、なおかつレジスタンスを少しだけ超えているような状態ではLOW(浅い戻り)になります。

2:前回高値を1本前のローソク足が完全に超えて、なおかつ現在のローソク足終値レジスタンスラインを完全に超えている状態では、強気相場に進んでいると判断します。したがってLOW(浅い戻り)相場は終了していると判断できます。

つまり、少なくてもローソク足2本でブレイクアウトを判断する、

 

ボリュームは常に比較によって分析する事ができます。1つ前のトレンドやローソク足と比較し、その増加または減少を探します。強度の増加または減少があるかどうかを特定することです。

ボリューム分析のコツ

  • 以前のトレンドの方向のボリュームと現在のトレンドのボリュームを比較する。
  • 以前のトレンドの反対方向でのボリュームと現在のトレンドのボリュームを比較する。
  • 現在のトレンドでのボリュームを、同じ方向の以前のトレンドのボリュームと比較する。

現在のアップトレンドBのボリュームを以前のアップトレンドAのボリュームと比較する場合

トレンドA、Bのボリュームを比較します。ボリュームの減少(B)に着目します。強気のボリュームの減少を示す。強気の側に弱さが現れています。 これは、買い手の減少を示しています。価格が上昇し、ボリュームが減少しているとき、それは、これまでの傾向が続く可能性が低いことを示しています。価格はまだ遅いペースで上昇しようとする可能性があり、買い手が引く時に価格は下落します

 

現在のアップトレンドBのボリュームを以前のアップトレンドAのボリュームと比較する場合

トレンドAのボリュームの増加に注意してください。 強気ボリュームの増加を示します.強気のレート変動は強さの兆しを示しています、現在の流れは継続する事を示唆しています。

 

ワイコフ理論の需要と供給についての解釈:

需要:買い手  供給:売り手

 

プロの投資家や機関投資家について

市場では実際にどのように機能するのでしょうか?

すべての金融市場は、需要と供給の普遍的な法則の元に動いています。

需要の法則 :商品の価格が高いほど、需要は少なく(購入者はより高い価格での購入を望んでいない)、価格は低くなりますが、需要は高くなります(購入者は低い価格での購入を望みます)

供給の法則 :商品の価格が高いほど、供給は高く(売り手はより高い価格で販売したい)、価格が低いほど、供給は低くなります(売り手はより低い価格で供給したくない)

したがって、価格は売り手を見つけるために上がり 、次に買い手を見つけるために下がります。 ここでビッグプレイヤーつまり、プロの投資家や機関投資家の観点から考えてみましょう。 プロの投資家や機関投資家、つまり、彼らが行うことは購入によってレートを制御可能な範囲でコントロールすることです。このプロセスは【buildup(蓄積)】と呼ばれます。その時、彼らは商品価値を上下に動かす力を持っています。

一般的な相場が好転すると、彼らは為替や株の価格をマークアップできます。将来的には、彼らが往復で得られた高い価格を利用して、最初から利益を得る時点(価格帯やトレンドの開始点)に到達します。それはそのことを全く知らないトレーダーや投資家に売り戻す事になります。

なぜレートが動くのですか?

本当にレートを動かすのは買い手の攻撃性と言えます。価格が上がれば、買い手はより積極的になります。それに対して下落が起きた場合、売り手はより積極的になります。 もしあなたが攻撃的であれば、あなたは今すぐ売買したいはずです。あなたがそれを得ることを100%確実にしたい場合はに、【成り行き注文】を使用する事になります。このタイプの注文は、価格が何であれ、注文が満たされることを意味します。 全ての市場で積極的に価格を上げたり下げたりするのは、積極的な市場参加者です。これが価格が動く本当の理由です。蓄積または分配後、彼らは積極的に価格をつり上げ、下げたり自由にコントロールする事ができます。

【彼ら】、とは誰ですか?

  • 彼らは実際に市場を動かす力を持っています。
  • 彼らは価値と方向性に影響を与える能力を持っています。
  • 彼らはトレンドを作り出す力を持っています。
  • 彼らは、通常、非常に低いボリュームで価格を移動しています。