サラリーマンが10年間ブログを続けられるか

普通のサラリーマンがいろいろやってみたい。

トレンドのメモ書き

FT4でトレードの練習をしていく中で、トレンドの流れを掴む感覚がとても大事だと思っています。

例えばここ

f:id:SuperniceFreedom:20220118152726p:plain

トレンド

赤〇のところ、ろうそく足が5個小陽線が続き、その後、小陰線があり、さらにその次は下髭の小陽線があったが、最高値が前の小陰線の最高値を抜けていない、恐らく、これ以上のロングがないから、長いレンジの最後にショートをする人が大方ため、大きく下がった。移動平均は下げトレンドとなっているし、レジスタンスラインが違いが、上昇(ロング)がすくないので、下落となった。大陰線があったが、トレンドが続くかどうかは大陰線のすぐあと、反転があるかどうかを確認する必要がある。大陰線だから、飛び乗りは厳禁。下記をみて!

f:id:SuperniceFreedom:20220118153855p:plain

ダマシ

下降トレンドを見せかけて、大陰線の次大陽線が連続!

f:id:SuperniceFreedom:20220118154110p:plain

ダマシ

こちらも、左の赤丸は小陰線の連続で少し長い陰線で下落を見せかけて、すぐ反転する。右の赤丸は短いろうそくの後陽線で上昇を見せかけてすぐに反転。

でも上記のレンジは基本トレードしないレンジ相場となっています。

エントリしないのもトレード手法である。